豊川市児童発達支援施設「ひまわり園」

ひまわり園は、発達が気にあるお子さんと保護者の方が通いながら、子供に合わせた子育てのコツや、子供の発達に必要な視点をスタッフと共に考える施設です。
通園を通して、保護者の皆さんの悩みや将来のことを考えあう機会を用意しています。
お子さんには、スタッフや保護者とのかかわりの中で、それぞれに応じた経験や学習の機会を提供します。

お子さんにとって・・・

  • 楽しい!うれしい!わかる・できる・もっとやって!もっとやりたい!をたくさん見つける
  • 保護者と安心して過ごせる

保護者の方にとって・・・

  • 子供の楽しいこと、得意なこと、できることの姿を確認する
  • 苦手なことや課題を見つけ、スタッフとその子にあった関わりかたや教え方(学び方)のコツを探していく
  • 相談や情報収集・交換ができる。お友達ができる

そんな場所を目指しています。

ひまわり園TEL

コースのご案内

ひまわり園は、4つのコースの中から、お子さん・保護者の様子や都合に合わせて通っていただけます。

Aコース (就園前の2歳児対象)火・水曜 もしくは、木・金曜の週2日(半年間)
Bコース (Aコース待機の児童対象)月曜の週1日
Cコース (就園前の3歳児対象)月・火・水曜の週3日
Dコース (保育園・幼稚園併用児対象)火~金曜の午前 曜日固定で週2日
午後コース (保育園・幼稚園併用児対象)火~金曜の午後   曜日固定で週1日

日程・内容

対象の子によっていろいろと活動を考えて行います。
年齢の大きい子は、お友達と一緒に遊ぶためのコツを学びます。
低年齢の子は、順番などの集団生活で必要なルールの基礎を学びます。

お母さん向けには、学習会や茶話会などもあります。

登園・おしたく
登園したら、身支度の準備。できることは自分でやる経験です。
体操
音楽に合わせて楽しく体を動かします。心も体も一日のスタート!
集団生活適応訓練
朝の会では、あいさつや名前をよばれたりしてドキドキわくわく!
ひとりでお勉強
個別活動の時間では、決められた課題を行い「僕できたよ!」を体験します。
活動
音楽・制作・運動・感覚遊びなど、いろいろな活動を体験。お母さん向けに学習会や茶話会もあります。
昼食(午前の部のみ)
ランチタイムは親子でお食事。片付けしたら帰りの会をしてお帰りとなります。
帰りの会 → 帰宅
ACCESS
〒442-0063
愛知県豊川市平尾町諏訪下5
TEL: 0533-88-7281
FAX: 0533-88-7284
BLOG

8月のひまわり園♪

暑い日が続いていますね。 8月のひまわり園では、プールに入って浮き輪でぷかぷか浮かびながらまったりしたり色水で…

コメントなし

ひまわり園 活動紹介(*’ω’*)

ひまわり園ではどんな活動をしているの?と思われる方も多いと思います。 今回は天気のいい日には欠かせない市民健康…

コメントなし

世界自閉症啓発デー

4月2日は世界自閉症啓発デー! 各地でイベントが行われて、あちこちブルーに染まりました♪ ゆうでも各事業所、ブ…

コメントなし