ゆう相談支援

ゆう相談支援とは、市の指定を受けた相談支援事業所です。
児童発達支援・放課後等ディサービス・保育所等訪問支援などを利用する際の「サービス利用計画」を作成しています。

相談TEL
◇目指すは幸せなオトナ◇

ゆう相談支援は、発達に課題を持つお子さんがすくすくとその子らしく育っていけるように、適切な情報を整理して伝え、家族と一緒に考え、幸せなオトナになるための「応援計画」を作っていきたいと思っています。
例えば、乳幼児健診で他の子が出来ていることが出来なかったり、発達が心配だと言われて、この先この子どうなるの?どうすればいいの?どこに行けばいいの?誰に聞けばいいの?・・・そんな時に、「こんなところがあるよ」「ここで相談にのってもらえるよ」って言ってくれる人がいたら。病院で障がいがあると診断されてお先真っ暗になった時に「こんな道もあるよ」「こんな生活もあるよ」って教えてくれる人がいたら。子どもが「学校に行きたくない」と言い出して、一体どうしたらいいのかと悩んだ時に「こんな考え方もあるよ」「こんな道もあるよ」と一緒に考えたり教えてくれる人がいたら。成長の節目で迷ったり悩んだりしたときに、必要な情報を提供してくれて、子どもにとってどうすることがいいのかを一緒に考えて応援してくれる人がいたら、発達に課題を持つ子どもの子育てはちょっとだけ楽になると思います。
ゆう相談支援は、お子さんにとってより適切な療育環境が整い、幸せな成人期が迎えられることを願って、そのためのお手伝いを精一杯させていただきます。

ACCESS
〒442-0062
愛知県豊川市本野町東野添110番