サービス

NPO法人ゆうでは、一般のどなたでもご利用いただける「公的サービス」と、会員様向けの「私的サービス」を提供しております。

事務所営業時間 月~金 9:00~17:00
※サービス提供時間は事業により異なります


公的サービス

どなたでも申し込みが可能です。(会員でなくてもOK)
まずはお電話でご連絡ください。
各サービス名をクリックすると、詳細ページへジャンプします。
※祝日、お盆、年末年始はお休みです。

障害者総合支援法に基づく事業

ゆうの障がい福祉サービスは、ニーズに合わせてヘルパーの派遣や生活介護事業、短期入所事業等を行っています。
児童期〜成人期までの幅広いお出かけや、日常生活のニーズにお応えします。

事業 サービス サービス提供日 お問合せTEL
行動援護
移動支援
ゆうヘルパーステーション
個々の特性に配慮し、本人が安心して外出できる手立てを考え、支援に当たります。
年中無休 本部
0533-65-8325
生活介護 ゆうサポートセンター どーや
「どーや」は障害のある方が日中をすごす場所です。本人の強みを生かし、1人ひとりにあった活動を行います。
月曜〜金曜
9:30〜15:30
0533-65-8762
短期入所
日中一時支援
ゆうショートステイ とれ☆きゃん
「とれ☆きゃん」は「トレーニングキャンプ(生活訓練の場)」です。
計画的な体験を通じて必要なことを身につけながら、本人・ご家族と一緒に考えていきます。
0533-56-7412

児童福祉法に基づく事業

ゆうの児童福祉サービスは、個々に合わせた配慮のある環境の中で、日常生活の体験・社会経験を重ねることで、その子らしく育つことのお手伝いをします。
対象:2歳ぐらい〜18歳までのお子さんと、そのご家族

事業 サービス サービス提供日 お問合せTEL
児童発達支援 ゆうサポートセンター とことこ
単独通園 定員:1日10名
日常生活体験を通して”出来ること””わかること”を増やし、コミュニケーション力や社会性を育みます。
月曜〜金曜
9:00〜15:00
0533-65-7402
豊川市児童発達支援施設 ひまわり園
親子通園・豊川市指定管理
親子で通いながら、子供に合わせた子育てのコツや発達に必要な視点をスタッフと共に考える施設です。
月曜〜金曜
午前の部
9:30〜13:30
午後の部
14:00〜15:30
0533-88-7281
ゆうサポートセンター いまーじゅ
親子通園 定員:1日3名
小集団の中で、お子さんのことを保護者の方と共有し、ご家庭などの日常生活で出来る支援方法を探していきます。
月曜〜金曜
10:30〜12:30
本部
0533-65-8325
放課後等デイサービス ゆうサポートセンター ほっとそっと
対象:小・中学生
友達同士の関わりを楽しんだり、地域を通じて社会のルールやマナーを学びます。
月曜〜金曜
14:00〜18:00
(休校日は13:00〜17:30)
本部
0533-65-8325
保育所等訪問支援 ゆうサポートセンター じょいん
子供に関わる皆さんと特性を共有し、関わりのコツを専門スタッフがお伝えします。
月曜〜金曜
9:00〜18:00
本部
0533-65-8325
児童相談支援 相談支援kidsふぁ〜すと
すくすくとその子らしく育っていけるように、家族と一緒に考え、幸せな大人になるための「応援計画」を作っていきます。
月曜〜金曜
9:00〜18:00
本部
0533-65-8325

私的サービス

会員登録されている利用者さまがご利用いただける有料福祉サービスをご案内いたします。
初回の福祉相談については無料でご利用いただけますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

福祉相談   初回ご相談無料

スペシャルニーズをお持ちの方とそのご家族からのご相談に応じます(※初回のみ一般の方でも無料でご利用いただけます)。
他の関係機関にお取次ぎが必要な場合は対応させていただきます。

個別療育相談・家庭療育指導   会員向サービス

会員様向けサービスです。
ご家庭・学校・職場での「困った!」の相談に応じます。(要予約)
また、ご自宅に伺っての療育指導や、必要に応じてFAXや電話による継続的なフォローアップも行います。

サポーター派遣・一時預かり   会員向サービス

サポーターの派遣、ゆうでの一時預かりをします。
お泊りも可能です。

福祉移送サービス   会員向サービス

車での送迎を行います。
サポーター派遣と一体のサービスで、移送のみのご依頼はお受けしておりません。

講師派遣   会員向サービス  講師派遣詳細

発達障がいに関する講師の派遣を行っております。
地域での啓発や研修などにご活用ください。

講演会・福祉フォーラム   会員向サービス  講演会詳細

私たちの活動や、補助の必要なお子様・そのご家族のことを知っていただきたく、
講演会を開催しております。

学習会・茶話会など   会員向サービス  学習会詳細

定期的に学習会などを開催しています。

  • まなびん・しゃべりん  月1回(昼の部と夜の部)
  • ペアレントトレーニング  月2回 8回コース
  • おうちでできるお膳立て  月2回 8回コース
  • ねぇねぇ。聞いて!!  月1回

ゆうキャラバン隊   会員向サービス  ゆうキャラバン隊詳細

地域の小学校などへ出向き、自閉症や発達障がいについて知るきっかけづくりとして、
人と違った感じ方、見え方、聞こえ方の体験をしてもらっています。
いろいろな例にふれながら、”ちがいがあっても当たり前” ”人の良いところに目を向けよう”と感じられるような内容の啓蒙活動を行っています。

余暇文化活動援助事業   会員向サービス

きょうだいの会ほか

他団体事務局委託   会員向サービス

穂の国PECS研究会 
自閉症啓発キャラバンSwing

お問い合わせ・お申込みはこちらから

ご質問や講師派遣のご要望など、お気軽に下記メールフォームにてお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押していただきますと、メール送信完了となります。
メール受信後、1週間以内に担当よりご連絡をさしあげます。
1週間以上経過しても返信がない場合は、メールが届いていない可能性がございますので、お手数ですが下記宛にメールをいただくか、直接お電話にてお問い合わせください。

E-mail: info@npo-you.or.jp
TEL: 0533-65-8325
(事務所営業時間 月~金 9:00~17:00)