相談支援「kidsふぁ~すと」

相談支援kidsふぁ~すとは、市の指定を受けた相談支援事業所です。
児童発達支援・放課後等ディサービス・保育所等訪問支援などを利用する際の「サービス利用計画」を作成しています。
◇目指すは幸せなオトナ◇
kidsふぁ~すとは、発達に課題を持つお子さんがすくすくとその子らしく育っていけるように、適切な情報を整理して伝え、家族と一緒に考え、幸せなオトナになるための「応援計画」を作っていきたいと思っています。
例えば、乳幼児健診で他の子が出来ていることが出来なかったり、発達が心配だと言われて、この先この子どうなるの?どうすればいいの?どこに行けばいいの?誰に聞けばいいの?・・・そんな時に、「こんなところがあるよ」「ここで相談にのってもらえるよ」って言ってくれる人がいたら。病院で障害があると診断されてお先真っ暗になった時に「こんな道もあるよ」「こんな生活もあるよ」って教えてくれる人がいたら。成長の節目で迷ったり悩んだりしたときに、必要な情報を提供してくれて、こどもにとってどうすることがいいのかを一緒に考えて応援してくれる人がいたら、発達に課題を持つ子どもの子育てはちょっとだけ楽になると思います。
Kidsふぁ~すとは、お子さんにとってより適切な療育環境が整い、幸せな成人期が迎えられることを願って、そのためのお手伝いを精一杯させていただきます。

◇名前の由来◇
「People First(ピープルファースト)」という言葉があります。「私は障害者としてではなく、まず人間として扱われたい。」というアメリカの少女の発言をきっかけに生まれた運動名です。「障害があるとかないとか関係なく、まず1人のかけがえのない大切なお子さん」のための相談支援がしたいと思ってこの事業名をつけました。「Kidsふぁ~すと=まず、こども」という意味です。

ACCESS

〒442-0066
愛知県豊川市金屋元町1丁目60番地の1
TEL: 0533-65-8325
FAX: 0533-65-8326